リフォーム オリジナル壁紙スーパービバホームプリント合板壁紙

プリント合板に壁紙を貼る

まずは夫の趣味の360度カメラで撮った画像をどうぞ。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ザ、昭和の家といった感じですね。これは玄関ホールです。入った瞬間の印象が
「古っ!」となってしまいます。

このプリント合板にDIYで壁紙を貼りました。

リフォームの見積もりに来てくれた3社さんとも
直接壁紙を貼るのはお勧めしない。」と言ったそうです。

調べてみると直接貼っている記事も見かけたので、自分たちで貼ることにしました。

なぜお勧めしないのか、ネットでは結構貼り方が出ているとR社さんに聞いてみたところ、
壁紙の糊の水分で合板が反ることがあるのでプロは品質が担保できないことはしない。
とのことでした。

参考にさせていただいたのがこちらのサイトです。

セルフリノベーション.com
DIYでプリント合板に壁紙を貼る~下地編~
https://xn--xckh1d1av9frag2f4d.com/printgouban_kabegami_1

ファイバーテープは痛いから嫌だと夫が言うので違う素材のテープを探したところ、ありました。


ちょっとお値段が張りますが、手伝ってくれる夫のためにもこちらを選びました。

この玄関ホールに貼った壁紙はスーパービバホームのオリジナル壁紙VH-004というもので、写真ではわからないのですが結構凹凸があり、多少下地の処理が悪くても目立ちにくいです。

仕上げ後の写真がこちら

右の壁に見えるのはライト。R社さんが
「ご自身で壁紙貼るのなら取り外しだけしておいて壁紙貼った後に取り付けますね」
と気遣ってくれ、壁紙を貼る時点では壁から配線だけ出ていた状態で楽に貼ることができました。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました